クエスト関連
メインクエストの七王家とユミルの心臓のクリアを目指す
初見30分、2回目以降15~20分程度
MD英雄の痕跡関係を回すキャラはリハルト家で討伐クエ依頼も出しておくと便利
+30秒程度
その他のクエストは経験値も報酬もそこまで良くないのでやる必要はない
狩場・MD関連
・侵攻されたプロンテラ
微妙なMAP
邪念セイバーとダガーが入手可能だがドロップ率はそこまで高くなくゴミオプションばっかり
ゾンビガードc欲しい人用?数はあまり居ない
・プロンテラ地下監獄
RSとストーンスキンで物理お断り、スキル使用制限があるMAPで面倒
各邪念装備が入手可能だが、ゴミオプション・・・
カードは便利なものが多いが、フローズンウルフとタフィー以外は生息数が少ない
どのMOBも強力なスキル持ちで対策しないと死ねる(火DB、水DB、アロスト、マンドラ、アロスト等)
あんまり行く必要はない
・MD空中要塞
道中の小部屋は経験値用なんで攻略しなくてもいい
終盤のバリケード挟み込みだけ注意
道中もボスも面倒なうえ、刻の牢獄とカード以外は王家の青い箱から出る
・MD過去の儀式の間
1.パワフルスケルトン系が10匹程度沸くので倒す
そこまで強くないが通常MOBなのでアリス盾だと痛い
2.パワフルアムダライスが沸く
通常のアムダと大差ないが、ドル服や土レジを使っている場合MBが痛い事があるのでそこだけ注意
MVPではないが、C帖出すのがうれしい
3.ビジョウ1回目
土水耐性+不死属性(闇+メデュ盾でも可能?)
フロストダイバー(JF)とマントルエクスプロージョンが非常に強力
ビジョウ本体が使うタイプとギミックでMAPが発動してるタイプがあるので
MAP中央に居るよりは端に寄った方は喰らう回数が少ない
両方とも魔法なんで耐性100あればミスになる
混乱や闇GXの暗黒、HJの呪いがあるので状態異常回復剤を多めに積んだ方がいい
取り巻きの改造アムダライスが詠唱妨害可能のディスペルや無詠唱のQMを使用してくる
サモンスレイブ頻度は少なめなので隔離したり、忘却放置すると倒しやすい
倒し終わると実験体アムダライスが大量に沸くので避ける
範囲火力がある職は倒した方が早いケースも多い、ここだけ火鎧に着替えると自爆ダメージが15kまで減らせるので死ぬ確立は低くなる
4.ビジョウ2回目
少しだけステが強化されてるかも?
違いはスキルで自爆する実験体アムダライスを召還する事がある
避けるや倒すで対策しつつ1回目と同じ用に戦う
HPが減るとストーンスキン、アンチマジック、爆裂を使用
爆裂がクリスラの頻度がそこそこ高めで24k程度食らう、LA混ぜされると48kと非常に痛い
使用スキル
ジャックフロスト(MAPも)
マントルエクスプロージョン(MAP?)
パルスストライク
ヘルジャッジメント
ダークグランドクロス
ダークストライク
アシッドブレス
クリティカルスラッシュ
サイトラッシャー
アーススパイク
ワイドストーン
ワイドコンフューズ
土属性攻撃
スタン攻撃
ラッシュアタック(爆裂)
ストーンスキン
アンチマジック
広範囲レックスエーテルナ
広範囲ガンバンテイン
インデュア
サモンコール
サモンスレイブ
たぶんこんなもん、水ブレスもある気がする
エンチャ関係
MD回すのが効率的
エンチャ素材は王家の青い箱から出るので交換しない方が良さそう
アクセ関係は安価で強力なのが作れるのでオススメ
まとめ
メインクエと討伐クエの依頼だけクリアする
ビジョウを倒す
終わり